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利用者満足度アンケート 〜集計結果と今後の取り組みについて〜

当院は当地区の地域医療を担う中核病院として、患者さんや地域の皆様の声に応え、信頼をもって来院いただける病院を目指すことを目的とし、平成22年より利用者満足度アンケートを実施しております。

この度、平成29年8月に10回目のアンケートを実施いたしました。ご協力いただきました351名の皆様に感謝いたしますと共に、アンケート結果と当病院の今後の取り組みについて、ご報告させていただきます。

 

アンケート集計結果

アンケート内設問の集計結果をまとめました。
第10回(平成29年8月実施)
前回との結果比較
第9回(平成28年8月実施)
前回との結果比較
第8回(平成27年9月実施)
前回との結果比較
第7回(平成26年8月実施)
前回との結果比較
第6回(平成25年8月実施)
前回との結果比較
第5回(平成24年8月実施)
第4回(平成23年11月実施) 外部リンク
第3回(平成23年6月実施) 外部リンク
第2回(平成22年11月実施) 外部リンク
第1回(平成22年6月実施) 外部リンク

要望事項に対する取り組み

アンケート内自由記載欄にありました個別要望事項に対しての取り組みをお伝えします。
第6回(平成29年8月実施)
第5回(平成28年8月実施)
第4回(平成27年9月実施)
第3回(平成26年8月実施)
第2回(平成25年8月実施)
第1回(平成24年8月実施)

待ち時間調査

待ち時間の調査結果をまとめました。
第6回(平成29年8月実施)
前回との比較
第5回(平成28年8月実施)
前回との比較
第4回(平成27年9月実施)
前回との比較
第3回(平成26年7月実施)
予約診療分
予約外診療分
前回との比較
第2回(平成25年7月実施)
予約診療分
予約外診療分
前回との比較
第1回(平成24年7月実施)

今後の取り組み

外来診療待ち時間の短縮について
⇒各科の現行の予約体制について確認・検討します。
⇒電子カルテシステムよりデータ抽出し、待ち時間調査をします。
⇒調査結果を各科にフィードバックし、診療の流れ・手順について再確認・検討します。
職員の接遇意識の向上について
⇒アンケートの内容を職員に周知し、なお一層の意識改善を職員に対し促します。
医師・看護師の安定した確保について
⇒今後も離職防止・雇用定着に向けた施策を検討して参ります。

より患者さん本位の安全・安心な地域医療を提供するため、当アンケートでいただいた「大切な声」を利用者満足度の向上及び経営改善のヒントとし、それを活かしながら患者サービス向上を図ってまいります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 





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