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要望事項に対する取り組み  ◆平成26年8月実施分

アンケート内自由記載欄にありました個別要望事項に対して、下記のような対応・取組みをしております。今後も更なる利用者満足度向上と、より信頼をもって来院頂ける病院を目指して取り組んでまいります。

 
ご意見・ご要望
看護師さん個々に個性があるが、接し方に疑問あり。全体的に明るい優しい方が多い。
取り組み
少数のスタッフの対応不備は病棟全体の印象の悪さにつながります。問題のあるスタッフに対しては面談を通して指導しています。
ご意見・ご要望

診察が終わって明細書を貰うまでの待ってる時間、受付の人が1人でてんやわんや、なかなか進まなくて疲れた。総合病院は半日かかるため、やはり疲れる。

取り組み

係員の当日の人員数によって業務繁忙の度合いが変わってくる部分もございますが、係員の習熟について今後指導して参ります。

ご意見・ご要望

トイレットペーパーがなくなったので交換したところ、ペーパーが回らなくて使いづらかった。

取り組み

ペーパーホルダーを確認し使いやすいように整備致します。

ご意見・ご要望

入院患者が退院後のお礼は受け取って欲しい。感謝の気持ちですので、もらってもいいのでは?何か問題が起きて今の状況になったのなら、その旨を(貰えない規則がある事を伝えて)伝えて貰って欲しいです。

取り組み

病院の対応として、いただかないことになっております。ご了承ください。

ご意見・ご要望

駐車場で車椅子専用はあるが、妊婦専用や赤ちゃん専用の駐車スペースがあったら良いと思います。

取り組み

現在の病院の敷地内に、今以上に近くに指定の車を置くスペースを確保することは非常に困難です。今後検討したいと思います。障害者用の駐車場もご利用できますので、警備誘導員にお尋ねください。

ご意見・ご要望

医師の交代が多く、やっと慣れたころに代わってしまう。患者本位に立った優秀な医師(若手でなく中堅クラス)を集めて欲しい。

取り組み

医師不足は病院としても積年の重要課題であり、今後も常勤医師充足に向けて努力を継続してまいります。

※今回、掲載しております事項は、自由記載欄にご記載頂きました中から一部抜粋したものです。
また、自由記載欄に多くの感謝・お褒めの言葉も頂いております。これを励みに尚一層努力して参ります。

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