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要望事項に対する取り組み  ◆平成24年8月実施分

アンケート内自由記載欄にありました個別要望事項に対して、下記のような対応・取組みをしております。今後も更なる利用者満足度向上と、より信頼をもって来院頂ける病院を目指して取り組んでまいります。

 
ご意見・ご要望
院内迷ってしまいました。オリエンテーションがとても遅く、その間迷ってしまった。1Fと入院病棟の地図を渡してほしかった。
取り組み
新病院移転後、表示についてご意見を頂き、H20年に外来表示を変更し改善して参りました。今後もご意見に応えられるよう、見直しをして参ります。また、院内案内については、案内パンフレットを用意しておりますのでご利用下さい。入院については、看護師が直接お部屋までご案内しております。
ご意見・ご要望

入院中の食事が、口にあわない時がある。

取り組み

食事療法であり、また集団給食でもありますので、患者さん皆様のお口に合うという事は難しい面がありますが、出来る範囲で対応致しておりますので、どうぞお申し出下さい。

ご意見・ご要望

産婦人科病棟の個室を増やしてもいいと思います。(陣痛室の数も)

取り組み

個室選定について現在見直しを図っております。陣痛室に関しては、設備的な面もございますので、即時対応は困難と考えております。

ご意見・ご要望

Drが救急の方に行かなければいけなくて、その間ずっと診察室が空いたままの状態だった。その時は患者に一言伝えてほしい。

取り組み

診察を待たれている患者さんにとって、待ち時間はとても長く感じられる事と思います。患者さんの気持ちを理解し、出来るだけ早く声掛けをするように努力致します。しかし、緊急患者により手が離せない場合もございますので、ご理解下さるようお願い致します。

ご意見・ご要望

車イス等介助があれば助かる。

取り組み

現在ボランティアの方の力をお借りしまして、玄関前の乗降介助等行っております。必要の際は職員にお申し出下さい。

ご意見・ご要望

入院している人個人個人、もう少し静かにできないものでしょうか?患者同士の会話がうるさい。

取り組み

入院時オリエンテーションの際に、ご協力いただけるよう説明して参ります。食堂・面談室を利用していただくよう療養環境整備を進めてまいります。

ご意見・ご要望

各科で医師・看護師の対応が違います(特に看護師)。これは性格もあると思いますが、一通りの指導があっても良いと思います。

取り組み

ご意見を頂いた時は、外来会議の中で情報を共有し、全体の問題として捉えて対策を講じておりますが、更なる接遇の向上を図って参ります。

ご意見・ご要望

二内科が循環器・呼吸器と別れてとても判りにくい。前に戻してほしい。

取り組み

逆に分かりやすくなったという御意見もあり、差し当たりは現行で進めるつもりです。

ご意見・ご要望

二内科の時しか受診していなくて、循環器・呼吸器などに分かれたのを知らなかった。後で見たら貼紙されていたが、受付する機械の所に貼られていればわかりやすいと思った。

取り組み

科再編後、自動再来受付機周辺には各機械脇に立看板に貼紙形式で掲示しております。また、本体にも画面表示するように致しました。

ご意見・ご要望

病棟のトイレ数は良いが、1Fフロアのトイレ、数量・場所的には問題ないのだが、障害者用となると待たなければならない時が多々あります。利用者のモラルもあると思いますが、普通の人も利用しており、中には職員もいます。

取り組み

建物の構造上、トイレを増やすことは非常に難しい事です。ご理解下さい。障害者用トイレを職員が利用することに関しては、今後注意するように致します。

※今回、掲載しております事項は、自由記載欄にご記載頂きました中から一部抜粋したものです。
また、自由記載欄に多くの感謝・お褒めの言葉も頂いております。これを励みに尚一層努力して参ります。

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